-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
念願の工作室を手に入れたぞ
2009-01-30 Fri 00:18
造船しながらサイトみてたらネコの話題がありました。
ネコの名前ランキング
可愛い名前多いっすね~。
おいらもペットでネコがいますが名前は…
ネコ
よごろうざ ですw
わかる人いるのかなぁw
てか、大航海のネコぶっさいくやのぅ
運営さん、もうちょいなんとかしてくれぃ~

大航海は
やっと造船ランク8になりました~。
でも思ったよりは早かったかなー。
ロット10が528枚あるからダウ264隻造ったんですねw
8+2で早速工作室付きの商用大型キャラックを造ってみた。
商大キャラック+10%
積荷574はなかなかいいんじゃないかな?
これで縫製がんばります!
ついでにロット10を使ってみた。
以下は結果

ダウ264隻 ロット10:528枚 957万6000Dの赤字
清潔のデッキブラシ 50個
消化砂         45個
真綿の耳栓      31個
停戦協定状      50個
依頼斡旋書      68個
投資申請書      42個
カテ1          63個
カテ2          80個
カテ3          40個
カテ4          59個

カテのおかげで回収出来てるっぽいですね!

↓ロットで資金回収は伊達じゃない!

別窓 | 大航海 | コメント:2 | トラックバック:0 |
初めての造船依頼と反省点
2009-01-26 Mon 01:27
いつもの造船修行。
造船ランク7になってあとダウ100隻くらいで8になるんじゃないかなぁ…。
TV観ながらニコ動観ながらやってます。
これ書いてる少し前に港で停泊してたら造船依頼の声がありました。
船強化で☆1→☆2にして欲しいそうな。
ランク7あれば出来るとの事だったので立候補してみました!
いざ、やってみると緊張しますねw
材料と船をトレードでお借りして船造るだけなんだけど
何か間違えたらどうしようとか、何か間違えるような事があるんじゃないのかとか、
精神的に疲れましたw
1つの事以外はちゃんと出来た気がします。
1つの事とは…
いくらで造ったかメモしてなかった…orz
約140万D持ってたのが約75万Dになっててロットも4枚手に入れたので60万Dくらいなんだけど
あやふやなまま200万Dもいただいてしまった…
確か造船屋さんの相場で1日10万Dとか聞いたことはあるので
建造日数16日=160万D+費用60万Dくらいだから相場なんだろうけど
全然いただくつもり無かったんですよね。
建造費用をはっきり言えなかったためそこの所が強く言えなかったのが悔やまれます。
次は絶対に対話ログで金額言って造船する事を誓います!

↓νガンダムは伊達じゃない!けどミスしますorz

別窓 | 大航海 | コメント:0 | トラックバック:0 |
副官が1人から4人に増えた
2009-01-24 Sat 23:35
造船修行真っ最中なνガンダムです。
ダウオンラインは暇でネタにもならないから少し前に副官が増えた話題でも。
おいらは最初の副官を相当解雇しちゃってるんですよね。
雇用→Lv8オールにする→特性の数字がしょぼい→解雇→再雇用
これを10回は繰り返したw
んで年末にやっとまともな副官が来ました。
まともと言っても倉庫番が60で航海長、見張りが30あとが40~50だったかなw
その副官シルビアさんが交易Lv20になりまして、おいらもとっくに交易Lv40超えてたので
2人目を雇用する事が出来るように!
アパルタメントもとっくにランク3になってまして、さらに2人雇えるように!
雇う副官は4人決まってたので早速4人雇いました。
副官1人に対してスキル枠が1つ増えるのは非常に大きいですね。

雇った副官はこんなんです。
シルビア、フランシーヌ、ニーナ、エスメラルダ
これが最終形ではありません。
エスメラルダはポルトガル亡命用です。
ポルトガルに上位亡命したらエスメラルダ→イゴールにします。
上位亡命いつになるんだって話だけどw

シルビアが調理+1、工芸+1に調理補助と防火。
フランシーヌが縫製+1に縫製補助と防火、積荷強奪。
ニーナは猫飼育、奇襲。
イゴールは造船+1、鋳造+1、鋳造補助、積荷整理。

副官いっぱいいるので他にも良い組み合わせあるだろうけど
自分なりに頑張って考えましたw
色んなサイトのを参考にしたのは言うまでも無いけどねw

↓副官雇用の恩恵は伊達じゃない!

別窓 | 大航海 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やっぱり欲しい
2009-01-23 Fri 01:29
前回の続き
フランネル織りで拠点をバレンシアに変えて縫製7になりました。
熟練よかったです。名産品なので経験も名声も美味しかったですね。
次はエディンバラ~ロンドンでツイード織りに変更します。
が、やっぱり工作室つきの船が欲しいw
でもJB新造船や商用大型ガレオンは手が出ません・・・。
んで調べまして手頃なの見つけました!
その名も商用大型キャラック(テケテッテッテテー♪
なんと造船ランク8あれば☆3まで強化できちゃうのだー。
てな訳で早速船大工に変身です。
6まで上げれば船大工+のこぎりで8になって大丈夫なんだけどこの際だから8まで上げます。
そうすれば8+1(船大工)で次からサムブークで造船修行出来ますから。
7までだとのこぎり毎回出し入れしないといけないし…面倒ですよねw
預けるの忘れて海上でのこぎり壊す自信めっちゃありますしw

当分ベイルート周辺でうろうろです!

↓初心者に優しい商用大型キャラックは伊達じゃない!

別窓 | 大航海 | コメント:0 | トラックバック:0 |
縫製に手を出してみた
2009-01-20 Tue 20:59
縫製、それは禁断の果実。
というのも縫製を13にしてインドでベルベットなるものを織ると
お金、名声、経験値ががっぽり稼げるみたいなんですよ。
色んなサイト見てみてもフレから聞いてもかなり良いらしいです。
これはやるっきゃない!w
てな訳で縫製がんばってきます。
でもランク1からじゃありません。
大航海のLv20までの無料期間で縫製ランク4まで上げてます。
ヴェネツィアの序盤の金策で鶏→羽毛にしてたら4まで上がってました。
なので羊毛→ニットからはじめましょうか。
でも羊毛はヴェネツィアの人で良い場所は無いですw
安全海域はロンドン、エディンバラ、オスロ、バレンシア、ベンガジで羊毛を取り扱ってます。
数多く扱ってるのはエディンバラ、オスロ、バレンシア
悩んだ挙句、羊→羊毛も出来るエディンバラと隣港のロンドン往復に決めました。
さーて、がんばるぞ。

とか思ってやってみたけど、なーんか利益がしょぼく感じますね。
ヴェネの羽毛に慣れちゃってるからかな?
修行と割り切って何とかランク6になりました!
ここからはフランネル織ろうかなとか思ってます。
(竹ぼうき持ってるから6+1で織れるのです)
フランネルはブリテン名産なのでエディンバラ~ロンドンでやってちゃ美味しくない。
なのでバレンシアに移動しようって所です。
工作室つきの船が欲しい今日この頃でした。

↓たかがベルベット1枚インドまで押し出してやる!まで頑張りますw
別窓 | 大航海 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヴェネツィアでレース
2009-01-18 Sun 02:28
最近は投資申請書作ったり、美術品取引上げてたり
鳥にんにくを商会ショップに並べようかなとにんにくと鶏肉とブランデー集めてみたり
たいした事やってないですw

久しぶりにヴェネツィアに戻ったらレース開催中でした。
やった事無いので参加してみましょうか。
今回はヴェネツィア~ダブリン間を速く移動しろーとかです。
ずっとず~っと急加速使いながら頑張ってみたら
レース10位
初登場第10位とか凄くない?w
ロット3枚いただけました~。
んでベネツィアまで戻ったら
11位
11位に転落してましたとさw

↓急加速はやっぱり伊達じゃない!クリックよろしくぴょん。
別窓 | 大航海 | コメント:0 | トラックバック:0 |
へたりあ
2009-01-15 Thu 00:13
昨日、ネットのニュース一覧見てたら興味深い記事発見。
http://news.goo.ne.jp/topstories/world/20090113/7c02d75ddd8fa5dbb401b4cd2e9e7c47.html
ヘタリアって名前に興味がわいたので見てみました。
http://www.geocities.jp/himaruya/hetaria/
感想 
これ、、面白いんだけどw
おいら、ヴェネツィア国籍なんだけどこれ見てさらにイタリアが好きになりました。

さて本題。
今日はこのヘタリア4コママンガ見ながらセビリア→PFに向かってたら

初PKされましたw

大航海4ヶ月くらいやっててPKされた事が無くて油断して周り全然見てなくて
4コママンガに熱中してたから仕方ないけどw
被害は51万D、アラビアンシューズ、水銀2、水8

安い授業料ですw
なぜなら琥珀の首飾り(800万D)持ってたので・・・w
そして上納品の重要さがわかりました。
愛船の軽クリッパーは中型なので上納品も安いみたいだし?

ヘタリアでやる気↑、初PKされてやる気↓でプラスマイナスゼロな本日でしたw

↓初PKされて心臓ドキドキだったのは伊達じゃない!ポチッとお願いしますw

別窓 | 大航海 | コメント:2 | トラックバック:0 |
サンタマリア号
2009-01-10 Sat 16:46
PFで木の実とイワシが貯まってきたので木魚にしてたらフレから対話が来ました。
何でも沈没船引き上げたいんだけど視認5無くて引き上げれないから手伝って欲しいみたい。
信からの付き合い+同時期に大航海はじめたフレなので喜んで手伝いたいんだけど
おいらも視認3しかなかったんでどうしようかとウィッキーさんで調べてみたら
ガリレオ式望遠鏡で+2される事が判明。
ちょいと掘ってみるかとファマガスタの教会で30分程掘って見事にゲットしフレと合流します。
沈没船の場所はカリブ。
海事Lv25なおいらはがんがんからまれましたが何とか引き上げる事に成功。
船の調査も同行しまして金を12個程いただけましたw
そして最後の宝箱あけたら「サンタ・マリア号を発見しました!」ってログが。
こういうのいいね。冒険してる感が出てます。
さんたまりあ~
商人も楽しいけど冒険も楽しいですね~。

↓ポチッってするとνガンダムが喜んじゃいます

別窓 | 大航海 | コメント:0 | トラックバック:0 |
福袋を開けてみた
2009-01-07 Wed 00:56
νガンダムの中の人は山羊座なのです。(アムロじゃありません)
そして星座占いで山羊座が1位だったのでニューイヤーイベントでもらった物を開けてみる事にします。
でも荷物が大変なことになると思ったので共有倉庫のあるリスボンへ。
リスボンの前にセビリアの商会ショップでご飯売れてるか確認に寄ってみたら…
ご飯が売れた!
ほぼ完売でしたw
年末まで全く売れなかったのに、やっぱタイミングとかあるのかな?
安く値段設定してたけど売れるのはやっぱりうれしいですね。

で、肝心の福袋たち
圧迫中な福袋たち
星座占い1位なんだから良い物でると期待して開けまくるぜ!

以下は出たもの
SSで見せようと思ったけどいろんな人の動作ログとか会話が入ってるし
重くなりそうだったのでチャットログで簡単にお送りします。
でもチャットログ保存とか便利な機能ですね、こういう時にしか使わなさそうだけどw

ニューイヤーボックスを使いましたx7
 望遠鏡を入手しました!
 白鷲の羽扇子を入手しました!
 サンゴの櫛を入手しました!
 逸品を獲得しました!
 リヴァイアサンの像を入手しました!
 逸品を獲得しました!
 軍神の護符を入手しました!
 赤銅製グリーヴを入手しました!
 幸運のレイヴの鎧を入手しました!

ロット(NO.12)を使いましたx12
 仕入発注書(カテゴリー3)を入手しました!
 カード(RANK5)を入手しました!
 消火砂を2入手しました!
 仕入発注書(カテゴリー4)を入手しました!
 仕入発注書(カテゴリー3)を入手しました!
 名匠の仕立て道具を入手しました!
 仕入発注書(カテゴリー3)を入手しました!
 仕入発注書(カテゴリー2)を入手しました!
 仕入発注書(カテゴリー4)を入手しました!
 目印のリボンを入手しました!
 カード(RANK5)を入手しました!
 目印のリボンを入手しました!

ニューイヤーロットを使いましたx21
 再交渉要望書を2入手しました!
 再交渉要望書を2入手しました!
 ゲルマン諸語翻訳メモを10入手しました!
 再交渉要望書を2入手しました!
 強欲商人の鉄鎖を3入手しました!
 名匠の鍛冶道具を入手しました!
 頭痛薬を5入手しました!
 頭痛薬を5入手しました!
 胃薬を15入手しました!
 アンブローシアを5入手しました!
 ハンザ同盟印章を5入手しました!
 神秘の香辛料を6入手しました!
 地方海賊への上納品を3入手しました!
 アスクレピオスの薬湯を7入手しました!
 酔い覚ましを15入手しました!
 地方海賊への上納品を3入手しました!
 強化曳航補助ロープを10入手しました!
 ゲルマン諸語翻訳メモを10入手しました!
 頭痛薬を5入手しました!
 地方海賊への上納品を3入手しました!
 銀のタロットを2入手しました!

プレゼントロットを使いましたx4
 火トカゲの刻印を10入手しました!
 名匠の鍛冶道具を2入手しました!
 ププラン・ツリーを15入手しました!
 高級上納品(大型船用)を2入手しました!


こんなんだったんですが…ここで1つ問題が…
大航海始めたばっかのおいらじゃ出た物の値打ちがわかんねーw


↓星座占い1位は伊達じゃない?ポチッと押すとνガンダムが喜びます。


別窓 | 大航海 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ぐだぐだになりつつも
2009-01-05 Mon 18:58
日曜日は無理やり寝たんだけどやっぱりと言うか朝5時に目が覚めましたw
そこから大航海ログインしまして何をしようとか考えながら小一時間。
今まで交易商人だったんですが転職する前に酒類取引でも上げようかなって
アンコナ~トリエステ間でワイン買ってブランデーにしてました。
優遇な酒類取引より非優遇な工芸のがガンガン上がっていったのは仕様ですか。そうですか。
それでも何とか酒類取引を5まで上げる事が出来ましたよ。

ここでやや疲れが出てちょっとお昼寝。
起きたら21時とか、、、どうしましょうw
天地人が観れなかったのが悔やまれますw

ここからは香料商人に転職して香辛料取引上げ+投資です。
最初はやっぱさくさく上がっていきますねぇ。
香辛料取引3になった所で夜1時過ぎてたので無理やり寝ました。
月曜日から仕事なのでさすがにやばいからねw
で、今仕事から帰ってきてこれ書いてるけど眠いですw

今日はこれからパルマ~アルジェで香辛料買い込みながら
カリアリ~サッサリに50万D投資したら寝ます。

…夜型生活から昼型生活に無理やりするとぐだぐだになりますねw

↓記事も私生活もぐだぐだじゃないw クリックするとνガンダムが元気になります。

別窓 | 大航海 | コメント:0 | トラックバック:0 |
調理ランクが15になったぴょん
2009-01-04 Sun 00:40
劇場版ヒーロー観てました
TVでやってた頃めっさ大好きで
特に「○○ありますか?」「…あるよ。」ってくだりは最高です
でも劇場版はあれだったなぁ
タ○リが出てきた瞬間に萎えたw
なんでここで○モリやねん!ミタイナ
タモ○好きな方ごめんなさい

さて大航海
今日も日課なハム作り
でも今日はいつもとちょっと違う
昨日の時点で調理があとちょっとでカンストだったのです
いつもよりハムを作る手にも力が入ります
カンディア~ファガマスタ間を数往復したところでぴこーん
調理ランク15
自分で凄いと思います
だってさ、ほとんどハムで上げたんだぜw

15になったと同時に称号もゲット
まいすたー
カンストしたのはうれしいんですが
次は何しようか悩んでます
工芸か裁縫か保管カンストさせるか
北欧&地中海の港へ投資しまくるか
ハム作りでいつの間にか貯金が5千万Dになってましたw

月曜日から仕事なので夜型生活を元に戻すため今から無理やり寝るんですが寝ながら考えましょうかねw

↓ガンダム…じゃなくて調理マイスターは伊達じゃない!押すとνガンダムがいい夢見られます。

別窓 | 大航海 | コメント:0 | トラックバック:0 |
マイレシピとやらに手を出してみた
2009-01-03 Sat 06:37
こんにちは!こんばんは!昼夜逆転中なνガンダムですw
今回は題名なとおりですいませんがマイレシピについてあれこれしちゃいたいと思います
マイレシピってのは生産するときに必要な行動力の消費を20%軽減してくれるもの
例えるならベホイミの消費MPを5→4にベギラゴンの消費MPを10→8にするみたいな
わかりにくい?すいません
使えるようにするには貢献書っての30枚以上必要です
おいら実はパナマ運河開通まで終わらせちゃってるんですよね
んで貢献書24枚貯まってたので(おつかいクエで達成なので少ないですw)
これ使ってマイレシピ作成しちゃおうかなーって
あと6枚足りなかったんですが母国ヴェネツィアで1枚18万Dで売ってた人がいて即購入
王宮の書記官に30枚渡して申請しました
初めてなのでとりあえずハムだけ申請w
これでハム作成時に消費行動力が5→4になるはずです
カンディアに向かいまして豚肉購入してハム作ります
まいれしぴ
右上に小さくあるんですねー
わからなくてWikiで使い方探しちゃったw

あとはハム選んでと、こっからはいつもと一緒かな
ハムしか申請してないから寂しいですw
まいれしぴちょー
んで使ってみた感想
すっげーいいよ、これw
現在、食料品取引8+2なんですが豚肉125~95個買えるんですよね
行動力で言うと消費行動力625~475が500~380まで減っちゃうんですよ
これは便利です、まじでw
何で今まで使わなかったのかなぁってくらい、いい。
例えるなら天空の城ラピュタでドーラの息子の一人が
ズボン姿になったシータを見て「いい」って一言言うくらい。
わかりにくい?まぁそういうなよ

他にも行動消費削減できるみたいですが
ま、この辺は少しずつ使えるようになればいいかな

と、いう訳で皆様も是非お試しください。

↓行動力消費20%軽減は伊達じゃない!ボタン。押すとνガンダムが喜んじゃいます。

別窓 | 大航海 | コメント:2 | トラックバック:0 |
あけましたんたん
2009-01-01 Thu 20:53
あけまして、おめでとうございます!

牛
干支が牛ってことで頭に牛をちょこんと乗せてみたw


今年はやっぱり大航海で年越しでしたねぇ
新年のご挨拶
残念ながらハム作り終わって港に寄港して酒場で飲んだくれてる時に運営からの挨拶がありました
でも酒好きなおいらには似合ってると思いますw

んで年も明けたしイベントやろうと母国ヴェネツィアに戻ることにします
お手伝い娘inヴェネツィア
おいらが1番仲の良い、お水の姉さんエレオノーラが吹き出しで隠れてらぁw
このお手伝い娘さんは箱くれました
他にもロットくれるNPCもいたりで、しかも各国本拠地+カリカットにもいるって事で
年明けから忙しいなぁ、もうw

↓ここをポチッっとすると、νガンダムが喜んじゃいます

別窓 | 大航海 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| νガンダムは○○じゃない! |
